2020年4月19日

<第843話 要か不要か>

こんにちは♪

昨日は、お昼前に急に空が暗くなり雹(ひょう)が降ってきました。

何か、天気もおかしいですね。

(>_<)

「不要不急の外出」はお控えください!

毎日、いたるところで耳にする言葉ですね。

(>_<)

外出するとき

不要か どうか?

不急か どうか?

確認するクセをもつようになりました。

☆☆

おまいりは、不要かどうか?

祈りを捧げることはどんな時も「要」だとおもいます。

しかし、訪問先にご迷惑をおかけしてはいけないとも承知していますので判断が難しいです。

先週金曜日の夜中に、広島にいました義祖母がお浄土へ旅立ちました。98才の大往生でした。

お別れにいくかどうか、兵庫から広島に行くのは避けた方がいいのではないか?

考えましたが、弔問に伺いました。

お棺の中に、お休みになっておられるお顔が美しくおもわず合掌し、

生前のいろいろな想い出を胸に読経・念仏させていただきました。( -人- )

☆☆

「要」 か 「不要」 か

essential か trivial か

コロナの期間中にしっかりと見極める習慣を身につけていきましょう。

そうするとこれは自分の人生に

「要」 か 「不要」 か。

そして

今日しないと行けないことなのか? 明日でもいいのか?

外出するときだけでなく何をすることにおいてもスッと判断できるようになってくるとおもいます。

(*^_^*)

☆☆

迷ったときは 合掌して 仏さまに手を合わせ

周りの人に笑顔が広がるのか? 迷惑になるのか? を 基準にすればいいとおもいます。

自分の人生にとってessentialなことは他の人から見たらtrivialかもしれません。

だけど時には回り道も失敗も自分の人生には必要なことなのです。

恐れや不安から行動するのではなく 愛と希望をもって生きていきましょう!

まだしばらく「不要不急の外出」は続きそうです。

皆が心を一つにして一日も早い終息を!

コロナウイスルによる物故者に祈りを!

感染された方には、ご回復を!

医療従事者には、心からの感謝を!

けいくう

☆☆

大みちからを ちからとし いさむ心の 奮い立ち

南無阿弥陀仏のかけ声で 出来ないからぞ やってみる

マスト一パイ 帆 一パイ 小さいながら 精一杯

つくせし上は おまかせの 成るも成らぬも 大御業(おおみわざ) 

                       (田中木叉上人道詠)

☆おまけ☆

今日の法話です。

「心の持ち方」 講師:佳奈尼

よろしければお聴きください。

(*^_^*)

後半の板書の絵 さすがです。。。

前半

後半