2024年8月11日

<再配信版 第62話 贈り物・拾いもの>

こんばんは

今日は、お釈迦さまのお話です。

(*^_^*)

お釈迦さまに悪口を言ってやろう!というAさんが、いました。

お釈迦さまが歩いていると、その前に立ちふさがりあること、ないことさんざん、悪口をいいました。

しかし、お釈迦さまはしらんぷり。まるで、耳栓をしているかのようです。

(今なら、イヤホンですよね。)

(*^_^*)

そして、ひとしきりAさんが、悪口を言い終わったあとボソッといいました。

贈り物をしたときに、相手がそれを受け取らなければその贈り物はどうなりますか?

するとAさんは、その贈り物は差出人に戻ります!!と、答えて

ハッとしました。

お釈迦さまは言いました。

あなたが、悪口という贈り物を私に投げかけてきましたが、私は、それを一切受け取りませんでした。

ですからその悪口という贈り物はアナタに返って行くでしょうね。

(>_<)

自分で受け取るものを決めて受け取っている。自分で受け取らないようにも決めれる。

これが言った人は、そんなつもりで言ったのではないのに、、、

どうしてあの人は、あんな受け取り方をするのだろう!というよくある話になってしまうのです。

人のせいではないですよ。

自分が、受け取るものを選んでいるのです。

それをあたかも言った人が悪いように言うのはおかしくありませんか。

言われた人は、深刻になって、落ち込んで、ご飯もノドを通らないのに言って人は、笑って、楽しくすごしているとしたら言われた人、言った人を、責めそうですが、、、

自分が選んで、深刻を受け取っているとしたらそうではないですよね。

自分の人生の中で何を選んでどのように生きていくのか。

同じ出来事が目の前にやってきてもそれを受け取るのは自分の目のつけどころで変わってきます。

今日、お参りの途中でコンビニのトイレをお借りしました。

なんとすごい汚い!!状態でした。

そこで一言!

「ラッキー!!」ですよ。

パパッと掃除してきれいにして自分が使わせてもらう!

すると2倍気持ちがいい!

なんて幸せでしょう!!

アナタは、汚いトイレに入ったとき何を選びますか?

わざわざ汚いものを選んでお店の店員にクレームを言う方もあるかもしれません。

そんなものを拾わなくても「しあわせの種」はいっぱい落ちているのに、、、。

自分から人によろこばれる贈り物をする。

自分の人生をワクワクさせるものをひろう。しあわせを感じるものをひろう。

わざわざどうでもいいものを面白くないものを拾わなくてもいいですよね、、、。

(>_<)

もう拾ってしまっているもの、この機会にサヨナラしてしまいましょう。

(*^_^*)

幸せに楽しくいきましょう!

!(^^)!

今週もお元気で。

ご機嫌よう。

けいくう

☆☆

「過去」の墓 ほりて「こぼす」な 毒の水 毎日、元旦 門出の旭

あるままに また なきままに 楽しけれ 物によどまぬ 心 澄まして

                           (田中木叉上人道詠)

(この文章は2015年8月10日に送った文章に一部編集を加えた再掲載です)