2024年5月5日

<再配信版 第52話 心の大掃除>

新緑の香りを含んだ風が、そよそよと 気持ちのいい一日でした。

(^-^)

先週の木曜日から明日までの五日間の念仏会。

参加してくださった

みなさま

明日の満行式では

すっかりキレイになった心と顔でお越しになるとおもいます。

「別時念仏会後の心とかけて 子供の部屋と答える。」

その心は

はい(^O^)/

「すぐ散らかる!」

^^;

お寺のお地蔵さまのところに植えてある樫の葉もそうです。

キレイに掃除しても風が強いと翌朝はまたいっぱい落ちています。

「掃除してもすぐに汚くなるから、しても、しなくても同じではないですか?」

という質問をする人は

あまり掃除をしない人です。

すぐに散らかるにせよ、掃除をして気持ち良さを知っているのとそうでないのとは

大きな違いになると思うのです。

できれば掃除は気づいたらこまめにしたいものです。

心の掃除は、なおのこと眼に見えませんから、サボりがちです。

しても、しなくてもいいと思いますし

掃除できるの?と思う方もあるかもしれません。

それは掃除をすればわかります。

心の掃除とは、自分の心をしっかり見つめること。

いかに雑念、妄念、邪念の波にのみこまれているかを実感することです。

そして雑念、妄念、邪念を少しずつ払っていくと、キレイな心になっていくのです。

心の掃除ができたら声がします。

「ただいま!」って。

只今

ただ「今」です。

過去のことをクヨクヨせず、未来のことを取り越し苦労せず

今に 生きること。

悩んでいる人は、心の掃除が必要なのではないでしょうか。。。

ゴールデンウィーク、あと1日で終わりますが、いかがお過ごしになりましたか?

休日を英語でHoliday!と言いますが、もともと英語ではHoly day!聖なる日と言っていました。

祈りを捧げる日のことです。

神さま・仏さまに祈りを捧げることにより自分を見つめることができます。

自分の心を見つめること、大切ですね。

(*^_^*)

今週もお元気で。

ごきげんよう!!

昨日は昨日 もうしまい 明日は明日の 風が吹く

          今日の仕事に なりきれば 明日を乗り切る 道がつく

一心帰命 打ち込みし ナムアミダブの 端的に

          邪気も 邪念も はらわれて 獅子奮迅の 勇気わく

                            (田中木叉上人道詠)

(この文章は2016年05月01日に送った文章に一部編集を加えた再掲載です)