2024年4月28日

<再配信版 第51話 自分をみつめる>

こんばんは♪

今日は、素敵な話を紹介します。

お母さんと小学校に上がった男の子との会話です。

(*^_^*)

お風呂あがりに体を拭きながら、突然、子ども(Ryo君)が言いました。

R「ぼく、最近、どきどきかんがえるねんな~。」

母「どんなこと?」

R「ぼくは、なんで、生きてるんかな?ってこと。」

母「そうなんや」

R「ふたつめは、なんで、ぼくは、心を持ってるんかな?ってこと。」

R「3つめは、ぼくは、なんで、しゃべれるんかな?ってこと。」

母「すごい!そのクイズの答えを見つけるために、人は生きていくんやね。」

R「そうやねん。それでな、死ぬときにな、そのクイズのこたえがわかるように、しとかなあかんねん、それでな、死ぬやろ?そしたら、神さまが来んねん、それで、その3つのクイズを、出しはんねん。」

R「その時に、ちゃんと3つとも答えられたら、めっちゃいい特典がもらえるねんで!」

母「え~?!どんな特典なん?」

R「ひとつ目は、その次にまた生まれるときに、自分で好きなお母さんを、選べる特典!」

R「ふたつめはな、その時に、入る体をじぶんで選べる特典!」

R「3つめはな、次にうまれるときの、じぶんのたましいの、色を選べる特典やねん!めっちゃ、いいやろ?たましいってな、いろんな色が、あんねんで。お母さん知ってた?

ぼくはな、にじいろのたましい持っとんねん。

そんで、今の気持ちでは~…。

今は、その中の、うす~いきれい~な、きみどりいろのたましいやで!お母さん おやすみ~!!!」

…と、子ども部屋に行った後は、瞬間で熟睡していました。

いかがですか?

素敵なお話でしょう!!!

なんで生きているのか?

(どんな人生を送ってきたのか?

なんで人間に心があるのか?

(何を感じて、生きてきたのか?)

どうしてしゃべれるのか?

(どんな言霊を人に伝えてきたのか?)

この三つの質問を亡くなった時に聞かれるそうですよ!!!

そしてそれに答えられたら

特典ですよ!

特典。

好きなお母さんを選べる。

(育つ環境)

どんな身体かを選べる。

(男、女、大きい、小さいなどなど)

そして

魂の色

(人生における役割;運動選手?教授?音楽家?画家?)

の希望が言えるんですって!

☆☆

これって

身口意の三業

(しんくいのさんごう)

仏教で、清めていく三つのこととピッタリ一致するように思うのです。

今週末からゴールデンウィークに入ります。

自分のことを見つめ直す、いい一週間にしてください。

通照院では5月2日から5月6日まで、第72回別時念仏会を開催します。

特に宿泊で参加の方は

5月3日から5日は、朝7時から夜8時まで。

食事休憩を除いて、ずっと仏さまの前に座って自分を見つめます。

今まで、気づかなかった自分に出会えるかもしれませんよ。

興味のある方、どうぞご参加ください。

(*^_^*)

今週も、お元気で。

ごきげんよう!

けいくう

☆☆

いくよ流転の 波まくら ゆられゆられて いつまでか 

               うきさすらいの 旅の空 ふるさと恋し 親恋し

微妙荘厳 無辺際 ひれ伏し拝む とうとさに 不思議心の 新天地

               澄みし流れの 路(みち)かわる

                            (田中木叉上人道詠)