こんばんは♪
今日は、素敵な話を紹介します。
お母さんと小学校に上がった男の子との会話です。
(*^_^*)
お風呂あがりに体を拭きながら、突然、子ども(Ryo君)が言いました。
R「ぼく、最近、どきどきかんがえるねんな~。」
母「どんなこと?」
R「ぼくは、なんで、生きてるんかな?ってこと。」
母「そうなんや」
R「ふたつめは、なんで、ぼくは、心を持ってるんかな?ってこと。」
R「3つめは、ぼくは、なんで、しゃべれるんかな?ってこと。」
母「すごい!そのクイズの答えを見つけるために、人は生きていくんやね。」
R「そうやねん。それでな、死ぬときにな、そのクイズのこたえがわかるように、しとかなあかんねん、それでな、死ぬやろ?そしたら、神さまが来んねん、それで、その3つのクイズを、出しはんねん。」
R「その時に、ちゃんと3つとも答えられたら、めっちゃいい特典がもらえるねんで!」
母「え~?!どんな特典なん?」
R「ひとつ目は、その次にまた生まれるときに、自分で好きなお母さんを、選べる特典!」
R「ふたつめはな、その時に、入る体をじぶんで選べる特典!」
R「3つめはな、次にうまれるときの、じぶんのたましいの、色を選べる特典やねん!めっちゃ、いいやろ?たましいってな、いろんな色が、あんねんで。お母さん知ってた?
ぼくはな、にじいろのたましい持っとんねん。
そんで、今の気持ちでは~…。
今は、その中の、うす~いきれい~な、きみどりいろのたましいやで!お母さん おやすみ~!!!」
…と、子ども部屋に行った後は、瞬間で熟睡していました。
☆
いかがですか?
素敵なお話でしょう!!!
なんで生きているのか?
(どんな人生を送ってきたのか?
なんで人間に心があるのか?
(何を感じて、生きてきたのか?)
どうしてしゃべれるのか?
(どんな言霊を人に伝えてきたのか?)
この三つの質問を亡くなった時に聞かれるそうですよ!!!
そしてそれに答えられたら
特典ですよ!
特典。
好きなお母さんを選べる。
(育つ環境)
どんな身体かを選べる。
(男、女、大きい、小さいなどなど)
そして
魂の色
(人生における役割;運動選手?教授?音楽家?画家?)
の希望が言えるんですって!
☆☆
これって
身口意の三業
(しんくいのさんごう)
仏教で、清めていく三つのこととピッタリ一致するように思うのです。
今週末からゴールデンウィークに入ります。
自分のことを見つめ直す、いい一週間にしてください。
通照院では5月2日から5月6日まで、第72回別時念仏会を開催します。
特に宿泊で参加の方は
5月3日から5日は、朝7時から夜8時まで。
食事休憩を除いて、ずっと仏さまの前に座って自分を見つめます。
今まで、気づかなかった自分に出会えるかもしれませんよ。
興味のある方、どうぞご参加ください。
(*^_^*)
今週も、お元気で。
ごきげんよう!
けいくう
☆☆
いくよ流転の 波まくら ゆられゆられて いつまでか
うきさすらいの 旅の空 ふるさと恋し 親恋し
微妙荘厳 無辺際 ひれ伏し拝む とうとさに 不思議心の 新天地
澄みし流れの 路(みち)かわる
(田中木叉上人道詠)