2024年1月28日

<再配信版 第40話 愛し・愛される>

こんばんは♪

日本列島大寒波ですね。

{{ (>_<) }}

寒行托鉢で、駅前で1時間ちょっと立っていただけで、身体の芯まで凍りました。

{{ (>_<) }}

スターウォーズのヨーダさんが

Fear is the path to the dark side.

Fear leads to anger,anger leads to hate, hate leads to suffering.

恐れは、闇の世界へつづく道。

恐れは、怒りを生み 怒りは、憎しみを生み 憎しみは、苦しみを生む。

という言霊を

言っています。

(*^_^*)

苦しみ・憎しみ・怒りの奧には恐れがあるというのです。

さすがヨーダさん、深いです。

怒りやすい人は、

自分のオモイが強い人・自分がかかわっておきたい人・自分の誇りが高い人

でしょうか?

その裏には人一倍のさびしさへの恐れがあるようにおもいます。

☆☆

倉田百三氏の『愛と認識との出発』(人と人との従属の章)

(amazon kindle版、無料で読めます)に

人と人とは互いに求むるときにのみ初めて従属する。

愛したい願いのみあって愛されたい願いのないところでは幸福な交わりは生じない。

私たちの心の底には実際に愛されたい願いがあるのである。

と、あります。

「愛」大切ですが自分が愛するだけでなく

「愛される」自分になることも大切。

愛されたいと思っても愛されなかったら倉田百三氏は「歎くがよい そして歎きつつ なお愛されたいと願うがよい」と言っています。

愛されたいのは人間の理想!

傷つくのを「恐れて」愛されることをしないより

愛されなかったら歎きなさい!と。

人は愛されたい、仲良くしたいと思っている人へ動いていくもの。

だから自分から「愛してもらいたい!」と思った方がいい。

そう思うと自分の格が下がるように感じる人がいるかもしれませんが、

そんなことはないとおもいます。

もう一度、書きます。

愛したい愛されたいは、【人間の理想】です。

(*^_^*)

この「愛されたい!と願う気持ち」をお釈迦さまの言霊でいうと「無我の生活」です。

「自分(エゴ・我)」を少なくしていかないと愛されたいという願いは実現しないから。

愛されたいという気持ちの中に「愛したい」という相手の思いが入ってくる。

仏さまと人間の関係もそう。

仏さまに愛されたいと念じるところに仏さまの声が入ってくるものです。

恐れは入れなくてもいいのです。

みんなで楽しくいきましょう!

寒い日が続きます。

どうぞ皆さまあったかくしておすごしください。

今週もお元気で!

ご機嫌よう!!

けいくう

☆☆

寒くとも 庭の光を なつかしみ 人 よろこばせ 咲くや 白菊

寒中を 咲きし花なり 貧しくも 思え幾朝 堪えし霜雪

                      (田中木叉上人道詠)

(この文章は2016年1月24日に送った文章に一部編集を加えた再掲載です)