2023年12月31日

<再配信版 第36話 大晦日>

こんばんは♪

今年もいよいよあと数時間を残すのみになりました。

今年、一年、どんな年でしたか?

喜怒哀楽

嬉しいことも

腹が立つことも

哀しいことも

楽しいことも

いろいろあったとおもいます。

それでこそ人生!

しっかりと一つ一つを味わわれたことでしょう。

どんなことでも心を込めてすると、自分の中から愛情が溢れ出してきて

”いのち”が、”生きていること”がとても愛おしくなってきます。

今日こうしてここにいる奇跡!

よろこびにひたり

除夜の鐘を聞きながら

「ありがとう!」 「ごめんね!」と、ご縁のあった人・出来事を振り返り

新年を迎えましょう!

今年もお世話になりました。

どうも、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

けいくう

☆☆

つみの我 捨てず 身に添う ミオヤにぞ 叱るるかな 護らるるかな

小さくとも 永遠の命の みのる華 光にそだて 三昧の庭

                       (田中木叉上人道詠)

☆お誘い☆

明日元旦の朝、7時から8時半。

通照院 本堂で修正会(しゅしょうえ)・年頭礼拝を行います。

年のはじめに仏さまに礼拝し、自分の方向を光を放つ方向(放光)へ修正してくださる会です。

どうぞお参り下さい。

(この文章は2017年12月31日に送った文章に一部編集を加えた再掲載です)