2023年8月27日

<再配信版 第18話 愚痴?悪口?>

こんばんは♪

突然ですが、、、「悪口」と「愚痴」の違い。。。

ご存じですか?

このメルマガを2010年8月29日に書いたときの話です。

悪口と愚痴の違いを考えて下さいとお願いしたのですが、、、

その時に行ったハーレーでの追悼ツーリングの感想は、頂いたのですが、

「悪口」v.s.「愚痴」のお答えは

誰も書いてくださいませんでした。

ですから、その時は

もしかしたら、皆さまが、すでにご存じのことを書いてしまったのかと申し訳なくおもいました。

(?_?)

私も、正解はしりませんので、私見を述べたいとおもいます。

「誰も答えを書いてくれない!」は、愚痴です。

「あなたは、書いてくれませんでした!」は、悪口です。

「悪口は」、主語が相手の方です。

あなたは、○○だ! と 自分の決めている善悪の枠で相手を判断して「あなたが悪い」と相手に対して言うこと。

一方、「愚痴」は自分が関わっていることで自分が不快な思いをしたと口に出して言うこと。

と、主語の違いかなぁとおもいました。

いかがでしょうか?

☆☆

では、悪口を言わないようにするには「人を思い込み・先入観・自分の好き嫌い・善悪」などで判断して、相手が傷つくことを言わないこと。

愚痴を言わないようにするには、物事の受け取り方を工夫して「自分を満たすこと」

です。

この二つのことを言わないだけで「あなたの周りの方は、どれだけ心地よい時間をすごせるかわかりません」。

せっかくこの世に生まれて出会って「素直にうれしいです!」っていう関係を作っていきましょう。

愚痴・悪口を言わないのが、楽しく、しあわせに生きるコツではないでしょうか。

(*^_^*)

もう

9月が目の前にせまっています!

新学期がはじまった方も居られるでしょう。

気分一新、笑顔でいきましょう。

けいくう

☆☆☆

  怒る時 毒に変ぜし 血のめぐり おさまるまでは 口むすべかし

                     (田中木叉上人道詠)

怒るとホルモンも血も濁るそうですよ!!

コワッ!!

(^0^;)

  自分に優しくしたら自分を許したら、だれかのことも許してあげられる

                   (沖縄のNさんの言霊)

→なぜ自分に優しくするのか?自分を許すのか?

それは、相手の中に見たものを自分の中にもあると認めること。

だから、共感し、相手を許すことができるとおもいます。

(この文章は2010年8月31日に送った文章に一部編集を加えた再掲載です)