2023年8月6日

<再配信版 第15話 三拍子で行こう!>

こんばんは♪

今年は、酷暑も酷暑、太陽に当たっていると皮膚が痛いですね。

皆さま、どうぞお気を付け下さい。

先週の水曜日、剣道の帰りに月を見ました。あまりにもキレイなので、しばし見とれました。月の光も、元は太陽の光、、、。

間接照明のようなもの。直接より、ワンクッションおいて、間接で!それが、やさしさのもとかもしれません。

最近、おもうのですが自然界は「三拍子」なのかなぁと。

お念仏を称えるのも

ナム・アミ・ダブッ と

三拍子で称えていると

それが、仏さまの鼓動のように感じるのです。

朝・昼・晩

晴・曇・雨

雪・月・花

山・空・海

など

こじつけかもしれませんがとにかく三つって安定していて、バランスがよくありませんか?

ところが、普段、私たちは損得計算していますから二つに分けられた世界で生活しています。

損か 得か

自分か 他人か

白か 黒か

善か 悪か

これでは、窮屈になることがあります。

二つの間に何かを入れるといいのではないでしょうか。

白色

灰色

黒色

このようにグレーゾーンをもっていると、心に余裕ができます。

その間に「まぁいっか!」というのを挿んでいると、悪いとおもっていたのにいつか良いことに変わっていた、ということがあるかもしれません。

(*^_^*)

例えば、今日は試験だから早い目に家を出て学校で勉強しよう。

ホームに行くと、電車が出たところだった。

これは、普通、「悪い」と判断します。

だけど、次の電車に乗ったら同級生が居た。試験のことを話し合っていたら、自分が勉強していない箇所だった。

そして、いざ、試験が始まると電車の中で同級生に教えてもらった問題が出ていた。

「ラッキー!」でしょう!

では、電車に乗り遅れたのは 善いの? 悪いの? となります。

だから、決めつけないでグレーゾーンに入れておく。

物事は善悪・損得ではかれないもの。

だとしたら 大いなるもの。

人によっては、神さまと呼んだり、仏さまと呼んだり、Something Great!と名づけたり自由ですが

自分と他人の間に、仏さまゾーンを作っていると、本当に、楽です。

善いことと思えても仏さまのおかげ。

悪いことと思えても仏さまのおかげ。

すべては三拍子でとらえると、いいかもしれません。

行き詰まったと感じたら 間に何かをいれて 三拍子。

「まぁいっか!」 と グレーゾーンで 楽しくいきましょう!

人生って、バラ色を求めるより、灰色で生きる方が良いみたいです。

(*^_^*)

九州地方の方、台風も近づいています。どうぞお気を付け下さい。

また、はじめにも書きましたように酷暑です。どうぞ熱中症対策もしっかりと。

今週もお元氣で。ご機嫌よう!

けいくう

☆☆

善し悪しの 中を流るる 清水の 浅瀬早瀬に 歓喜 泡立つ

光さし 見なおす意味に 湧く歓喜 打ちかつ不幸ぞ 幸福のもと

                         (田中木叉上人道詠)

(この文章は2014年8月3日に送った文章に一部編集を加えた再掲載です)