2023年6月11日

<再配信版 第7話 I won’t complain>

こんばんは

昨日、知り合いの友人家族が神戸に来て通照院へ立ち寄られました。

お父さんとお母さんと中学3年生の娘さんでした。

いろいろお話をしている中で娘さんが進学前なので将来何になりたい?

と、尋ねますと

声優か心理カウンセラーと言われました。

お寺の一人娘さんなので小さな声で「最後は、お寺に帰ってくるかも」と。

その時に言いました。

「なんでお寺に生まれたんだろう?」と思っておられますね。

(・_・)(._.)

そのことをプレッシャーに感じているようだったので質問しました。

気が付いたらたまたまお父さんとお母さんから生まれていて場所がお寺だった。

と、思うのと

自分がこの両親、お寺を選んで生まれてきた、と思うのと

どっちですか。

(?_?)?

皆さまはいかがですか?

普通のサラリーマンです!という家庭でもまったく同じということはありません。

双子でも同じ人ではありません。

どうして家は、こうなんだろう!?と他の家を羨ましくおもったり

どうして私は、●●なんだろう!?と思ったことはありませんか。

自分が理想とするような素敵な人と比べて「あ~あ」とため息をついてみたり!

(@_@;)

\(◎o◎)/!

(゜◇゜)ガーン

そんな方は「全部、自分が望んでこの人生を選んでいる」と思って人生を歩んでみてください。

「自分が選んでいる」

と、心の底から思えれば他人や社会を指さして不平を言わなくなります。

人と比べることが無くなります。

世間体に振り回されず、自分の人生に取り組めます。

☆☆

どんな選択をしても

どんな悲しい経験をしても

どんな辛い時期を過ごしても

「新しい今」を見つけられたときすべては自分の人生に必要なパーツだったのだと気付きます。

人生は、そうなっているとしたら

初めから自分が選択しているとおもった方が、ブツブツ文句を言いながら

アイツが悪い、学校が、会社がと、過ごさなくてもいいですよね。

最後に素敵な曲を紹介します。

「私は、不平を言いません。」

生きていれば、良い日もあれば

(試練の)丘を登る日もある。

ヘトヘトになる日も。

眠れぬ夜も。

しかし、まわりを

見わたして

よくよく考えれば

私の良き日と悪い日を

秤にかければ

良き日にコトって傾くよ。

だから、私は不平を言いません。

時には、雲がかかって

どっかに行って欲しいと願うこともある。

神さまに

どうして私は

こんなに苦しまないといけないの?と。

しかし

神さまは

私にとって

何が一番いいのかを知っている。

弱った私には

ヘトヘトにツカレタ私の目には

見えていないだけで。

だから私は

神さまに「ありがとう!」って言おう!

不平を言わずに。

神さまはよくして下さっている。

これまでの私より

一つ成長させてくれる。

神さまは、私によくして下さっている。

私の涙を乾かして下さって

心の闇夜を

(ポカポカお日さまが照り輝く)

昼間に変えて下さる。

だから

感謝しましょう!

「ありがとう」と言いましょう。

「ありがとう、神さま」

「私は、不平を言いません」

(^o^)

急ぎ訳したので原文を下に記します。

英語の得意な人ちゃんと訳し直して下さい。

(^_^)/ヨロシク!

「I won’t complain」

I’ve had some good days

I’ve had some hills to climb

I’ve had some weary days

I’ve had some weary nights

But when I look around

And think things over

All of my good days

They outweigh my bad days

So I won’t complain

Sometimes my clouds hang low

I ask the Lord to see them go

And then I ask the question

Lord why so much pain

But God knows what’s best for me

Although my weary, weary eyes can’t see

So I’ll say thank you Lord

I won’t complain

God’s been so good to me

The Lord has been so good to me

More than this world could ever be

The Lord has been so good to me

And he dried my tears away

And he turn all my midnights he turned them all into day

So I’ll say thank you Lord

I just say thank you Lord

I’ll just say thank you Lord

I won’t complain

☆☆

☆☆

「自分の人生、全部、自分が選んで、生まれてきて、選びながら生きている!」と

思えたら「新しき今」を生きてキラキラしてきます。

そして

「不平は、言わない人生を!」

今がどんなにつらくても

大丈夫!

不平を言わず、感謝で過ごしていれば

きっと、うまくいきますよ!

(*^_^*)

今週もお元気で!

ご機嫌よう!!

けいくう

☆☆

授かりし境遇 いさぎよく忍び はたす使命に 光る身の上

                  (田中木叉上人道詠)

(この文章は2011年6月12日に送った文章に一部編集を加えた再掲載です)