2022年12月18日

<第982話 振り出しに戻っても>

こんばんは♪

急に、寒くなりました。
お昼間、スクーターで、お参りしていて、よく冷えました。
{{ (>_<) }}

今年も、あと2週間を切りました。

いろいろしてきたとおもうのですが
振り返って見ると
何をしていたんだろう、、、と
おもってしまいます。

皆さまは、どんな一年でしたか?

先月、写経会50周年記念として、
空外上人の作品展を開催するにあたり

すべて作品を陳列するのだから、記録として
プロに撮影してもらい

当院の作品集を作成しようと
カメラマンに来て頂きました。

100点以上ある作品を一つずつ出してきて並べる作業は
予想以上に大変で、2日間、まるまるかかりました。

作品展の前日、撮影もしていただいていたのですが、
全部を撮りきらなかったので
撮影していない掛け軸については、軸先に赤色のシールを貼り
目印としました。

しかし、撤収するときに、ごちゃごちゃに混ざってしまったので

次回、撮影時には、また全部出して、シールを確認してという作業が必要になります。

はい。

要領が悪いです。。。
(>_<)

そうして
2回目の撮影を用意しかけた矢先、ある方から1回目に撮影したやり方では
作品集には出来ない!

スタジオに作品を運んで、照明とかをきちんとして撮り直した方が良い!

というアドバイスをいただきました。

えっ、撮ってもらったものも、ボツ! ×_×

えっ、えっ、はじめから、やり直し。。。
また、全部だしてきて、しかもそれをスタジオまで運んでって。。。

また、するのか、、、

あららっ、、、

1回目の撮影は
何だったんだ!!
ショック。。。


こんなこと、ありませんか?

せっかく、一生懸命したことが
何にもならなかった。

それとか

携帯落として、壊れて、住所録が飛んでしまった、、、
とか
データを打ち込んでいたら、停電で何もなくなった。

資料を作ったのに、消してしまった。。。

振り出しに戻って
一からやり直し。。。

わぁ〜〜〜って!
頭を抱えてしまったこと
思い出したくないことも、
誰しも、あるのではないかとおもいます。
(;_;)


だけど
人類が今まで経験してきたことの中では

ダメになったことって
山のようにあったはずです。

実験して実験して
失敗して失敗して

結局、これでは出来ないことがわかった、とか。

一生懸命作った作物が
台風などで、一瞬でダメになったことも
数え切れないくらい
あったとおもうのです。

一生懸命していたから
必ず実るとは、限らない。

それでも

諦めずに、種を植えて、

植え続けてくれた先祖がいるから

いのちが繋がって

今の私たちがいるんです。

一生懸命やったけど

試験に落ちた。。。

結果がでなかった。。。

それでも
諦めないことで
次ぎにつながります。

そうして
繋いできていただいた

次に繋げるためにも

愚痴や不平不満を言ってやらないよりも

笑顔で
元気だして

一から
やり直しましょ!

きっと
いつか
花咲くことを信じて。

自分が生きている間に実らなくても
結果が出なくても
いいじゃないですか!

ぐらいの大きな気持ちで生きていきたいです。

今年も
目の前のことに、心を込めて
取り組む
その連続だったとおもいます。

良かったこともあれば
ダメだったこともあります。

失敗して
ため息は、一瞬ついても
気持ち切り替えて
がんばりましょう!
(^_^)

☆☆

コロナもまた感染者数が増えてきているようです。

どうぞ気をつけて

よき年末を!

ご機嫌よう。

けいくう

☆☆
全分を 尽くしてあとは おまかせの 気も身も軽く あぐる能率

なりゆきに 苦楽はまかせ いさぎよく つとめて帰る 華のふるさと

なりゆきの 奥に導く 慈悲のみ手 よかれあしかれ やがてよくなる
                 (田中木叉上人道詠)