2022年11月6日

<第976話 感について!>

こんばんは♪

朝晩、寒く感じるようになりました。

こよみの上では

明日が立冬!

季節は、巡ります。

先ほど、寒く感じる!

と書きましたが

この「感じる」というのは

個人差があります。

例えば、

熱いお風呂が好きな人が

気持ちよく入っていた湯船に

ぬるいめが好きな人が

足を入れると

「あつっ!!」

って、水を足します。

いいお湯~~!

っていうのは

人によって違います。

だいたい40度ぐらいのお湯は

好まれますが。

(*^_^*)

☆☆

今日は、この「感」についてです。

(*^_^*)

世の中に

「○○感」という言葉は、たくさんあります。

例えば

正義、使命、責任、義務、緊張などなど。

それに「感」を付けると

正義感、使命感、責任感、緊張感

となります。

似ていますが

正義と正義感、使命と使命感、責任と責任感、緊張と緊張感は

違います。

そこに自分がどう感じて、それを捉えているかというエゴが入るからです。

感を振り回すと、(自分の)満足感だけが高くなるかもしれません。

注意したいとおもいます。

また

高級と高級感というと

高級感は、本物ではないような気がします。

高級なテーブル。

クロスをかけて、高級感のあるテーブル。

みたいな感じです。

(*^_^*)

だけど

エゴは、一概に悪いわけではありません。

満足、一体、存在、幸福など

自分が、それを善いと感じると

人生の充実感を味わえますから。

(*^_^*)

世の中、多くはカン違い!

自分の人生も自分のカン違い!!

思い込みで生きてしまいます。

それなら

自分の人生

楽しいように

幸せなように

感じていけばいい。

起こったことを

感謝して受け取るように

その受け取り方を磨けばいい。

感受性をあげて

感動・感激・感謝の生活になって

生きてる実感をもっている毎日を。

目下、私にとっての課題は

劣等カン・罪悪カン・恐怖カンです。

これらのカンは、ちゃんとゴミ箱にいれて

スッキリと過ごしたいです。

(*^_^*)

☆☆

この時期です。

まだまだ

感染には、ご注意を。

お元気で・ご機嫌よう!

けいくう

☆☆

  貪欲瞋恚(どんよくしんに) 煩悩の 水攻め火攻め 日暮らしを

    またかまたかと 涙する 大悲のむねや いかならん

  人をこまらせ わがこまる 心の鬼に さいなまれ

    すがるお慈悲の 光にて 仏にかわる 鬼ごころ

                    (田中木叉上人道詠)