2022年8月28日

<第966話 crying for the moon!>

こんばんは♪

昨日が新月でした!

だから、今日は旧暦だと8月2日。

やっと8月です。

もう一回、8月をやりなさい!と言われたら

いや~~、どうかご勘弁を!!というぐらい

今月は、暑かったし、よくおつとめをしました。

今日も通夜でしたが、

今月は

葬儀を、5軒おつとめしました。

プラス

お盆棚経参り・お盆の法要。

さすがに

少々バテ気味です。

(>_<)

お盆のお参りで

「今年のお盆休みは

一週間もあります!」

という方がおられました。

坊さんには、定休日というものが

ありません。

(暇なお坊さんもおられますが、、、)

「い~~なぁ~~~」

やっぱり思ってしまいます。

一週間の休みがほしい!

私にとっては

これを

crying for the moon!!

というのでしょう。

crying for the moon!!

(ないものねだり)

は、人の世の常。

隣の芝は、青く見えますもんね。。。

だけど

何かを選択したら、何かは選択できないということ。

う~ん。

一概には言えませんが、

何かが有るということは、何かが無いということ。

お坊さんを選択したから、お盆休みはない!

お盆休みが欲しければ、お坊さんにはならない。

お坊さんがお盆休みを欲しがるのは、、、

「ないものねだり」です。

(>_<)

「無いものねだりをする」

代わりに

「有るものに感謝をする」

友人などは、そろそろ定年後、どうしようか?

話題にでるころですが、、、

お坊さんには定年がない!

むしろ

今はまだ蕾で

65歳を過ぎてからが、花かも!!

(*^_^*)

あっ

「ないものねだり」をしている!

気付いた時は

「有るもの感謝!」

コツは

人と比べないことでしょうか。

いい意味で

人は人。

自分は自分です。

自分に与えられていることを

どんどん見つけて

「有るもの感謝!」を増やしていきましょう。

朝夕

秋風が、吹いてきました。

先週、感想で

「あれだけ、早く涼しくなれ~~~と

おもっていたのに、、、

秋風が吹くと、どこか寂しく感じます」と

いただきましたが、

僕もほんと、そうおもいます。

自分勝手なようですが、

そういうもんですよね!

けど、これも

「ないものねだり」の一種。

(>_<)

暑い時は、暑さに!

寒い時は、寒さに!

感謝です!

☆☆

季節の変わり目

体調に気をつけましょう。

お元気で!

ご機嫌よう。

けいくう

☆☆

日盛りの 玉なす汗は 流すとも 稲はみのらん その暑さにぞ

照る日のあれば たのしみて 雨にたたかれ 霜にたえ

       忍んでまつや 秋くれば 光にはゆる 山もみじ

                      (田中木叉上人道詠)