2022年5月8日

<第950話 重荷を負うて何処へゆく>

今年の3月26日に北京で「全中国選抜 日本語スピーチコンテスト」が行われました。

中国の272大学から約4万人が参加者があり、予選を勝ち抜いた17人による本戦でした。

そのコンテストで優勝した安徽外国語学院の王子豪さんのスピーチが日本経済新聞に掲載されました。

今回のテーマは、「コロナ禍から学んだこと」か「もしもタイムマシーンがあったなら」です。

もしタイムマシーンがあったら、皆さまは過去に戻りたいですか?

王さんは、タイムマシーンには、絶対乗らないと言っていました。

後悔がないとは言えないけど、人生は後戻りできないから、と。

彼の両親が多忙の為、彼は小学校のころから食事も自分でしていました。ですが、栄養不良になり、入院します。中でも肺を患い死にかけます。呼吸が出来なくなる気胸です。息ができないって、すごく苦しいですよね。

中学生の多感な頃ですから、孤独を感じ、人と比較し、「もうこのまま死んだ方が楽」とさえ、思ったそうです。

そんな時、幼馴染みの友人から電話をもらい「オマエは大丈夫か?オレも入院している。お互い退院したらうまいものを食べに行こう!」と励ましあいました。

ところが、その友人は、白血病で亡くなってしまいます。数ヶ月後、そのことを知った王さんは、言葉もなく泣いていました。友人のお墓にお参りをし、友人の両親から「病気が治ったら、王さんと一緒に遊びに行きたい」というのが、最後の言葉だったとしって、命の重さが宿っている言葉を軽く聞いていたことに、たぶん心を痛められたとおもいます。

「人が一生懸命生きようと頑張っているときに、私は死んだほうがましだと考えていた。自分はいかに愚かだったのかを自覚しました。」と。

そして

「僕は彼の命を託されたんだ。だから彼の分まで、ちゃんと生きるのが僕の使命だ」と、それ以降、病気の回復につとめ、4年後完治にいたります。

王さんが、タイムマシンが実存していても乗らないという理由。

それは、「今まで出会ってきた人たちのオモイを背負ってきたから、私はここで立っていられる。それをなかったことにしてはいけない」と心底おもうから。

☆☆

私たちは、いろいろな人のおもいを背負って今を生きています。

徳川家康が

「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし」といっているようなものです。

いろいろな人のおかげで、私の今があります。

両親・祖父母・ご先祖方

先生、兄弟姉妹、友人、同僚、先輩、後輩、近所のおじちゃん、おばちゃん、

子どもたち、、、

人だけでなく、食べてきたいのち

それらのおもいを全部背負って生きています。

空外上人は、それを

「阿弥陀さまのおかげで生きている」

だから

ナムアミダブツを喜べないと、人間としてい生きているとは言えない

言われました。

人生は、前にしか進めません。

戻ったとしても、違う形でまた学ばないと行けなくなるような気もします。

だから、私はおもいます。

それならば、今、ここに あることを 念仏して、 阿弥陀さまに感謝して

過ごして行こう、と。

多くの方のお世話になって、今の私があるように

もし困っている方が目の前に来たならば、私にできることを喜んでさせてもらい、

弱っている人がいたら、さっと手を差し延べられる人になりたいです。

私が今あるのは、限りないおかげの故、その感謝を表す言葉が

  南無阿弥陀仏

毎日、心を込めて、大切にお称えしていきます。

  南無阿弥陀仏

  南無阿弥陀仏

  南無阿弥陀仏

「今が幸せ!」とおもえたら、今まで過ごした過去をきちんと認められているということ。

お念仏をして、幸せにいきましょう!

お念仏がなければ、感謝がなければ、私の人生どこに向かうのでしょう?

 肩はかえても 荷はひとつ ひとつすんでも またひとつ

   胸に気がかり たえまなき 重荷を負うて 何処へゆく

                    (田中木叉上人道詠)

それでは

今週もお元気で!

ご機嫌よう。

けいくう

☆☆

  「過去」の墓 ほりてこぼすな 毒の水 毎日元旦 門出の旭

  今日は今日 及ぶ限りのことをして 明日の憂いは 明日ぞ憂えん

  光さし 見なおす意味に わく歓喜 打ちかつ不幸ぞ 幸福のもと

                   (田中木叉上人道詠)

ご参考に。

全中国選抜 日本語スピーチコンテスト

https://cn.nikkei.com/china/sc/16/

実際のスピーチを以下のURLからお聞き頂けます。

王さんは、一番めの発表者です。53分30秒ぐらいからです。

https://www.xuetangx.com/live/live20211010XT001/live20211010XT001/9854447/17849709?utm_source=o.promote&utm_medium=duifangxuanchuan&utm_campaign=日语大赛全国总决赛&_channel_track_key=f351lRJM