2021年9月26日

<第918話 七快>

こんばんは♪

今日は、通照院の秋のお彼岸法要でした。

緊急事態宣言中にも関わらず

お参り下さった方、ありがとうございました。

曇り空でしたが、涼しくてありがたかったです。

先週、コロナ禍だから

自宅の仏間では密になるので、お墓で法事をしてくださいと言われて

墓所に参りました。

その日は、雲一つない「快」晴!!

毛のない頭の私には、ジリジリジリジリ、、、

お日さまが降り注ぎ

額にいっぱい汗をかきながら、おつとめしました。

おつとめが終わり、日陰に移動しましたが、皆さまが見渡せる位置は、日なた。

さらに私だけ、ジリジリジリジリ、、、いい色に日焼けしました。

はげ頭だと、

本当に暑いんです。

ぶつけると痛いし、、、

頭を蚊に刺されるし、、、

良いことといったら

頭を洗っても、拭かなくても乾く!

寝癖がつかない!

ぐらいなもんですよ。。。

(*^_^*)

☆☆

13回忌の法事だったのですが、終わって帰る前に、次男さん(たぶん50代)が

挨拶に来られて、前の法事の時に住職さんにお話してもらったこと、ずっと守っていますよ!って、言ってくれたんです。

いや~、うれしかったですね!

(*^_^*)

何を言ったかというと

生きる上で大切なこと三つを大切だと認めて、ちゃんと感謝すること。

生きる上で大切なこと、三つ!

何をあげられますか?

まずは

1.食べること!

2.寝ること!

です!

そして

三つ目は

3.出すこと!(トイレ)。

どれも大切でしょう!

(*^_^*)

そう次男さんは、トイレのあとちゃんと感謝することを前の法事から忘れずにずっとやってくれていると言ってくれたのです。

なぜそれがすばらしいかは、お聞きしたい人にはまた、詳しくお話します。

☆☆

今日の彼岸法要では、このコロナ禍で、健康に過ごす 「快」適なこと! 心地よいことを 心がけましょうという話を昨夜叔母から聞いて、皆さまに紹介しました。

先の三つ

1.快食

2.快眠

3.快便

それから

4.快声 声、出す機会が減っていますからね。

5.快笑 マスクで、笑顔が隠れてしまっています。

6.快汗 外出自粛で、ついつい運動不足。

そして

7.快念 心から祈りを捧げること!感謝すること!

この「七快」を心がけていると、心身共に、健康な生活が送れるとおもいます。

朝夕、涼しくなってきました。

快眠、楽しみましょう!

秋の味覚が届き出しました!

快食しましょう!

そして

声を出して、笑って、汗をかいて、祈って

快便も忘れずに!

(*^_^*)

今週もお元気で!

ご機嫌よう!

けいくう

☆☆

  みやまの秋をつつましく 日をなつかしみ 日をうけて 中身実れば 外もまた おのずとはじく 栗のイガ

  お慈悲の中に いさぎよく つとめしつかれ こころよき 感謝に心 満ちたらい つとめしつかれ こころよき

                       (田中木叉上人道詠)