2021年8月15日

<第912話 8月15日に>

こんばんは♪

雨が降り続いていますね。

今日は、お参り先の高速道路が雨で通行止めになり、下道でお参りしていたので、予定よりだいぶ遅れてしまいました。

しかし、皮肉なことに青空が出てきて、気持ちのいいドライブになりましたが、、、

大雨の被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

☆☆

今日は、8月15日です。

太平洋戦争が終わった日。

そして

お盆の最終日。

今月に入って

毎日毎日、お盆の棚経参りをがんばりました。

暑さに汗をかいて、汗疹を作りながらも、がんばりました。

台風のあとは、雨に降られながら、足袋を履き替えながら、がんばりました。

そして

ようやく今日、約400軒のお家へのおつとめを終えました。

出だしで、葬儀が二軒あったのですが、それ以降はなくて

無事、終えられたことに感謝しています。

おまいりを半分、手伝ってくれた佳奈尼。

運転してくれた方。

お寺で、支えてくれた家族。

応援してくださった方々。

お参りを快くお迎え下さった皆さまに

心より感謝しています。

南無阿弥陀仏

☆☆

毎月21日、お寺のホームページで、護持会会員の紹介を更新していますが、、、

もう7年目に入りますと、次どなたを紹介しようかと考えるのですが

お盆のお参り中に、本当は忙しくて時間がないのですが、

数軒の家族に依頼しました。

すると、ほとんど了解してくださって、急なんですがお写真が欲しいので、仏壇の前に座って頂けますか?

とお願いしたら、

「いややわ~、もっと早く言っておいてくれたら、化粧もちゃんとするし、服も選んでいたのに~」と言いつつも協力してくださいました。

本当に皆さま、すばらしい方で、ありがたいです。

(>_<。)

写真を撮ったあと、手短に通照院とのご縁やお寺の印象、心に残ったことをお聞きするのですが、今まで知らなかった話もあり、ご仏縁の不思議さに、驚くこともしばしばです。

通照院のホームページの護持会会員紹介から、見てみて下さい。

https://tsushoin.jp/member/

そんな中

Iさん宅でのこと。

平成16年にお義母さんをお見送りした奥さまが

「義母の中陰中に、私一人のために、けいくうさんが30~40分、毎回お話してくださっていたことが一番印象に残っていて、忘れられません。

実家のお寺さんや友達の話に出てくるお寺さんと、まったく違うので、感激していました」

と、言ってくださったり

また、Tさん宅では

「通照院は、いつも綺麗に掃除してあるし、お墓参りをしても、皆さまの笑顔と優しさに溢れています」

と言ってくださいました。

なんかジ~ンとして、うれしかったです。

その他のお宅の方々からもお世辞かもしれませんが、言葉のプレゼントをたくさんいただきました。

住職になって、20年あまり、、、

自分では、一生懸命していると思っていても、それをきちんと受け取ってくださる方がいることを感じて、そうして言葉をいただいて、安心いたしました。

お盆参りが、幸せな幸せな時間となりました。

私は、多くのすばらしい方々にご縁があり、見守って頂き、応援して頂き、はぐくんで頂き、本当にありがたいなぁとおもいます。

旅立って往かれた方々に祈りを捧げ、改めて感謝し続けた2週間の棚経参りでした。

あと、何年住職をさせてもらうのかはわかりませんが、受けたご恩を次の世代にお返ししていきたいとおもっています。

☆☆

「はぐくむ」とは、もともと「羽包(はくく)む」でした。

親鳥は卵を全身の羽でスッポリと包んであたため、孵った雛を羽で覆って外敵から守りつつ、育てます。親鳥のあたたかさの中で大事に大事に、育てられること。

それが「育む」です。

ばあちゃんが、私を背中に抱っこして、謡を子守唄のように聴かせてくれ、「アホになれ!アホになれ!」と育んでくれたお陰で、今の私があります。

ちなみに、「アホになれ!」は、

いつも笑っていろ!

素直に生きろ!

感謝して生きろ!

大らかにいろ!

こざかしい計算高い人間になるな!

ケチになるな!

ウソつくな!

というばあちゃんの生きざまのことだとおもっています。

☆☆

ばあちゃん

私は、住職としてがんばっていますよ!

私は「アホになれていますか?」

そっと

ばあちゃんに話しかけた、お盆の夜でした。

今週もお元気で!

ご機嫌よう!!

けいくう

☆☆

  思い出の 煙にゆらぐ 反魂香(はんごんこう) おりおり通え せめて夢路に

  須磨の浦 帆に夕映えの 汽車の窓 涙も笑みも 運ぶ都路

                   (田中木叉上人道詠)

ご意見・感想があれば、お願いします。

☆おまけ☆

今日、8月15日は、母の誕生日でもあります。

今も元気でいてくれて、ありがとう!

私を産んでくださり、ありがとう!

育んでくださり、ありがとうございます。

(m_m)