2021年8月8日

<第911話 カッコよさ>

こんばんは♪

暑い日が続きます。

昼間、外にでるだけで

汗が噴き出します。

僧侶用の夏用の衣は

絽(ろ)とか紗(しゃ)と言います。

絽の衣がよりフォーマルで使用され

普段は、紗の衣を着用しています。

レースのカーテンみたいに透けて見えるので

見た目はとても涼しそうですが、、、

シャツ、半襦袢(はんじゅばん)、白衣の上に、紗の衣を着ますから

レースのカーテンを3枚と4枚を重ねて羽織って

この夏の暑いときに、外を歩いてみてください。

めっちゃ

暑いです。。。

ほんま

暑いです。。。

だけど、カッコつけて

涼しげな顔をしています。

額に汗をかきながらも、、、。

☆☆

「かっこいい」

男性なら、女性に言われたい言霊です。

(*^_^*)

これは、格好良い!から来ています。

見栄えがしたり、態度や行動がさわやかなことをいいます。

ちなみに

女性が、男性から言われたいのは

「かわいい」でしょうか?!

(*^_^*)

これは「可愛い」愛されるべき人、、、ということから来ています。

剣道を教えていて

子ども達に

かっこいい大人になろう!

言っています。

子ども「先生、どうしたらかっこよくなれるの?」

私「自分で、かっこいい大人になる!と決めたらいいんだよ!」

と答えています。

かっこいい人を見たら、マネをする。

ゴミを捨てる人より、サッと拾う人の方がカッコいい!

弱い者いじめをするより、守る人の方がカッコいい!

ダメだダメだと言って、歎くより

頑張る!と言ってキツイ稽古をする方がカッコいい!

そうしていると

気がつけば、カッコいい大人になっているとおもいます。

皆さま、カッコいい!大人になっていますか?

☆☆

僕は、一生懸命カッコいい大人になろうと

勉強もスポーツも仕事も、趣味も頑張ってきたつもりです。。。

だけど

最近、カッコいいなぁとおもうのは

見た目が良くて、何でもできる人ではなくて、、、

自分のことをよく知っていて、強さも弱さも認めている人。

出来ないことは、出来ないと言える人。

出来ないことを、または自分もできるけど、さらに上手に出来る人を

心から尊敬できる人。

その人が一生懸命していることを<さりげなく>応援できる人。

その人の喜怒哀楽を自分のことのように、共感できる人。

すごいことをしているのに、自分の手柄だということをまったく感じさせない人。

自分のかっこ悪さを、人に<きちんと>言える人・見せれる人。

かっこいいなぁとおもっています。

括弧に入れた、<さりげなく> とか <きちんと> は、注意ポイントです。

(>_<)

格好は、見た目重視ですが

本当に、格好良い大人になるためには

目に見えないところでの努力や心のあり方、他人への接し方が

より大切だなぁとおもいます。

年齢とともに

体力や見た目は衰えてきますが

本当にカッコいい!人は

年齢を重ねると共に、しぶくかっこよくなっていくものですね。

そこを目指しつつ

汗をかきつつ、日に焼けても、、、いっぱい汗疹を作りつつも、、、

涼やかに紗の衣をまとって

あと一週間、お盆参りを頑張ります!

皆さまも暑いです。

どうぞ熱中症に、またコロナに気をつけて

お過ごしください。

また、台風も接近してきているようです。

気をつけて下さい。

ご機嫌よう!

けいくう

☆☆

  日盛りの 玉なす汗は 流すとも 稲は実らん その暑さにぞ

  風鈴や 気にいらぬ風いる風に 変わらぬ音の いつも涼しき                           

                    (田中木叉上人道詠)

皆さまの考える

「かっこいい!」って、よろしければ教えて下さい。

(m_m)