2021年2月21日

<第887話 光顔巍巍>

こんばんは♪

先週も日曜日はあたたかかったのですが

そのあと、週の半ばは風が冷たくて、、、

ですが、今日は再びあたたかい日曜日でした。

春の息吹を感じ、あたたかいとありがたいですね。

寺庭の梅の花も咲きはじめました。

去年もおもいましたが、梅の花が光輝いているんです!是非、見に来てみて下さい。

(*^_^*)

今日の写経会のテキストに

 「空こそ色なれ」、心の深まりがそのまま形になって現れる。一輪の花でも、太陽のおかげもあれば、雨や空気のおかげもある。それらのみんなと関係せずに咲いているのではない。だから、言ってみれば、大自然のいのちがみんなつながって、一輪の花になっている。これが「空こそ色なれ」です。このいのちのもとを追求すれば、大宇宙のいのちの根源がズバリとつながってくる。

一輪の花のすばらしさは、通照院に来られなくても、身近なところで咲いている花を心を静めてジッと見ていると、伝わりますよね。

私たちの心も、そのように大自然の命につながっているのです。

先日、すばらしいお手紙をいただきました。

一部紹介します。

心…

深くて広い 狭くて浅くてちっちゃい

ゆったりしたり セカセカしたり

寝ていたり 動きだしたり

とんだり はねたり

好きだとか イヤだとか…

ああでもない こうでもないとか…

と おもっていると

ドカン!と大きくなったり

まったくもって もてあます わがこころ

わかっているようで わかっていない わがこころ

このどうしようもない わがこころを

瞬時にして 仏さまに向かわせてくださる

お念仏・・・

合掌した手を胸に当てさせてくださる

お念仏・・・

ナムアミダブツは

今のこの身体と心に

感謝を直接伝え

捧げ続けていくことを可能にしてくださる・・・

お念仏のよろこび ご縁は

この人生を超えたタカラモノです。

心からの感謝を込めて・・・

南無阿弥陀仏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南無阿弥陀仏で

大自然のいのちの根源に繋がっていけるのです。

つながると、、、

よろこびがあふれてきます。

姿が美しくなります。

顔が光かがやき神々しくなります。

『無量寿経』上巻に説かれている

三相五徳に詳しく書いてあります。

お釈迦さまが

お説法しようとすると

あまりにも姿が美しく

顔が輝いているので

弟子の阿難が思わず尋ねるのです。

どうすれば

お釈迦さまのようになれますか?と。

お釈迦さまは、阿難に答える前に

逆に質問します。

世尊「如何ぞ、阿難よ。諸天の汝を教えて、仏に来たり問わしむるや。自ら慧見をもって、威顔を問うや」

阿難や、どうしたんだい。天人たちがお前に、私にこれを質問しろと言ってきたのか?

それとも自分で感じて、考えて、威厳溢れる顔になるにはと尋ねたのか?と。

阿難は、それに対して

私のところに来た天人は、誰もいません。私が自分で感じて、そうなりたいとお尋ねしたのです。と答えました。

それを聴いてお釈迦さまは

善く言った!大変気持ちが良い!阿難、お前は深い智慧を働かせてウソ、偽りのない質問をした。人々を痛ましくおもって、私にこの顔が輝く意味を尋ねたのだ。

と褒められました。

ここのサンスクリット語訳には、さらに一文があります。

その一文とは

阿難が尋ねたこと、そのこと自体がすでに如来の威力であったのだ。

です。

自分がエライから、尋ねられたのではないぞ!

おかげさまだ!

如来さまの加護のおかげだ、と!

ココで自分がエライとおもってしまったら

顔が輝かないことを示唆しています。

☆☆

僕も、ついつい自分の手柄、自分が、自分が、で、今まで生きてきました。

違うんですよね。

仏さまに守られて

いろいろな人に助けられて

有形無形の恩恵をうけて

奇跡的に今ここにいる。

ということがわかると

内側から

感謝が溢れて仕方がなくなります。

自分がすべてしなくてもいいんです。

偉くならなくてもいいんです。

すべてのものは

花一輪でも宇宙の命の根源につながっている。

お念仏で育んでいただける

心のすばらしい世界です。

是非、皆さまご一緒に!

南無阿弥陀仏

( -人- )

今週も

お元気で!

けいくう

☆☆

  同じみ親の はらからと 一つのいのちをわけあいて とわの旅路に 手をつなぐ きっても切れぬ このえにし

  ひらかば散らぬ とわの花 かおりも高く 咲きそむる 春待つ土の 雪のした のびる白根に 光ふる

                                               (田中木叉上人道詠)

☆おまけ☆

1.ホームページの2分法話も好評です。今月分、まだ聞いておられない方は、よろしければお聞きください。

2.

クラブハウスって

ご存じですか?

最近噂になっている新しいSNSです。

各個人が、ラジオ曲をもったみたいな感じです。

それにリスナーも参加できるようになっています。

残念ながらiosのみなので

iphone か ipad

しかできないのですが

手軽にできるということもあって

先週から

通照院の毎朝のおつとめや

今日の日曜日法の集いを

試験的に配信しています。

iphone,ipadをお持ちで

興味ある方は

連絡いただければ設定方法など

お伝えさせていただきます。

よろしければどうぞご参加下さり、

自宅に居ながらや勤務途中でも

一緒に祈りを捧げて下さい。

(*^_^*)

朝からお寺の空気感を味わうと

一日がスッキリはじめられますと

仰って下さった方もありました。

(*^_^*)