2020年12月6日

<第876話 財布のメッセージ>

こんばんは♪

師走になりました。

今年もあと一ヶ月!

やり残したことは、ありませんか?

やることをきちんとしていないと、年の終わりに後悔してしまいますよ!!

(+_+)

今日、朝の法話やご法事でしたお話ですが、

早速ですが、質問です。

「3万円、入っている財布を落としました。皆さま、どうされますか?そしてそれは何のチャンスですか?」

これは、福島正伸先生のセミナーでの質問でした。セミナーでは5万円の財布って言っておられたのですが、自分の財布にはそんなに入っていませんでしたので。。。

ちょっと考えてみて下さい。

財布を落としたら

パニックになる!!

(>_<)

でしょうが、、、

例えば

どこに落としたか、思い出して探す、、、

そして

無いとわかると

クレジットカード止めなきゃ、、、

免許再発行しなきゃ、、、、

交番に行かなきゃ、、、

などなど。

は、私もするとおもいます。

そして

後悔する。。。

泣く。。。

諦める。。。

って

それが何のチャンスに繋がりますか?

???

次から、気をつけよう~!

ぐらいだとモッタイナイですよ!!

と、教えてもらいました。

☆☆

そんなこと

財布落としたことないから、わからないという方も居られるでしょう。

自分は、落とすはずがない、と思っておられる方もいるでしょう。

みんなそう思っていますけど

それだと

実際に財布を落としたら、、、

落ち込んで、後悔してしまいます。

(>_<。)

だから

上の質問の意味があります。

では

落とすのが、財布ではなくて

「自分のいのち」だったとしたら

どうですか?

いつかは「自分のいのち」落としますよ。

間違いなく。

私も、アナタも。

自分のいのちを落としたとき、

後悔したいですか?

パニックになりたいですか?

落ち込みたいですか?

そう考えると問題が大きすぎるので

手始めに「財布」で考えてみましょう。

(*^_^*)

セミナーでは5万円入った財布を落としたのは、「世界を変えるチャンス!」と言われた方がいたそうです。

その人は、財布の中に、次のようなメッセージを入れていたそうです。

「この財布を拾ったキミへ。

以下の中から、キミが感動したボランティア団体へ財布のお金を寄付してください」

と。

そしてがんばっているNPO法人のリストと概要を明記しているそうです。

これで、財布を落とす度に、世界を救える!と。

(*^_^*)

それを知った時

では、自分は何をしようかなぁと考えました。

そして

僕は、僧侶だからこんなメッセージを入れておこうとおもいました。

「この財布を拾った人は、南無阿弥陀仏!と称えて下さい」

そうしたら、中のお金が無くなっても、拾った方と仏さまの縁を結ぶことができる。

仏さまのお手伝いをさせてもらうのが、僧侶の役目だから、僕が財布を落とす毎に、仏さまとのご縁つなぎができる。

そう思うと、財布を落としても、後悔が少ないようにおもいます。

よろしければ

財布の中に入れるメッセージを、アナタも考えて、財布にいれてみてください。

それが

人生を後悔しない生き方に繋がりますから。

(*^_^*)

財布は、その手始めです。

財布を落としたら、何のチャンス!ですか?

私の答えは、「私が自分の役割に気づき、実行していくための第一歩」というチャンスです。

せっかく「いのちを授かって」生かされているのですから、、、

大事に使わせてもらって、後悔しない生き方をしたいとおもっています。

今週も、お元気で。

ご機嫌よう!

けいくう

☆☆

またとなき日の 今日の日ぞ わが永遠のわかれみち 歓喜みなぎる 身をささげ いざやつとめん このひと日

おもいつかれし 身の上を これ天命と 一刀に 忍のとびらを きりひらく 奥にすくいの み手がまつ

                           (田中木叉上人道詠)

アナタの財布に入るメッセージ、よろしければ教えて下さい。