2020年11月16日

<第873話 ちょっと不便>

こんにちは♪

今週は、ブログをお休みしようと

おもいましたが、、、

そうしたら

さぼり癖がつくとおもうので

遅くなりましたが

アップします。

どうぞご覧ください。

(m_m)

☆☆

そうなんです。

僕は、サボリ屋さんです。。。

毎朝も

7時から本堂で朝のおつとめを

すると決めていますから

それに合わせて

4時半を過ぎて目が醒めたら

パッと起きれますが、、、

そうでなければ

今日は、寝よ~~と

おもってしまいます。

海外に行ったときなどは

時差の関係があるかもしれませんが、、、

グ~グ~

寝てます。。。

(>_<。)

楽して

楽しんで

すごせれば

それに越したことはないですが、、、。

ついつい、、、

楽な方へ、甘い方へ、得と思っている方へ、快適な方へ、便利な方へ、、、

流されますよね。

☆☆

今日の法要での法話は

「ちょっと不便で ちょうどいい」

という

カレンダーの今月の言葉からお話しました。

今は、本当に便利な世の中になりました。

便利を追求してきました。

その結果、人々の暮らしは、以前とは比べものにならないくらい

快適になりました。

それで、人々の「幸せ度」は、あがりましたか?

便利になると、、、

耳が痛いけど書きます。

・サボれます。(そうじ機・洗濯機・炊飯器などなど、、、)

・ついついワガママになります。

(>_<。)

・待てなくなります。

・感謝が少なくなります。

・謙虚さが少なくなります。

・満足が少なくなります。

そこで

不便になると

・文句を言います。

・怒ります。

・イライラします。

・不便になった原因を責めます。

とほほ、、、

(>_<。)

です。

そうなると

「幸せ度」低いですよね。

「幸せ度」が高い状態って

上の項目のまったく逆です。

・きちんと物事をこなして充実してます。

・周りの人によろこんでもらっています。

・気長に待てます。

・何にでも感謝してます。

・謙虚に生きています。

・満足してます。

そこで

不便になると

・自分をみつめます。

・普段の便利さに感謝します。

・自分を支えてくれている人や物のおかげを感じます。

・よりよい未来に向かえます。

そういった自戒をこめて

毎日

「ちょっと不便で ちょうどいい」を

眺めています。

携帯5Gが売り出されますね。

これ以上の便利さって

必要ですか?

どこまで行ったら、満足するのでしょう?

切りが無い!と

おもいつつ

その根底には

私を含めた「サボリくん」たちの願いがあるのかなぁと

考えてしまいました。

同じ願うなら

誰でもが幸せになれる世界を願いたいとおもっています。

今週も

ご覧いただき、ありがとうございました。

寒くなってきます。

お風邪に注意を!

ご機嫌よう。

さぼりまは さぼりまのまま 念ぜよと みちびくことば うれし恥ずかし

けいくう

☆☆

くせずきし 心の縛り いつ解けん 我とわが気を もてあます我

あるままに また無きままに たのしけれ 物によどまぬ 心澄まして

                           (田中木叉上人道詠)

お十夜法要の法話は

下記アドレスよりお聞き頂けます。