2020年10月19日

<第869話 IT企業の社員になった夢>

こんばんは♪

今日は

昨夜見た、たわいもない夢の話です。

読み流してください。

なんと住職を辞めて、大手IT企業の社員になった夢です。

笑うでしょう!

夢の話だから、許してください。

(*^_^*)

採用通知を手に、本社に行きます。

そこで、新人研修を受けます。

バリバリのIT社員の一員としてやっていけるのか?

社内の会話も研修もすべて英語、、、。

一番後ろの机にすわり、焦っていた。

これは、キツいなぁとおもっていたら

午後は席替えです!って

一番前の席に座らされた。。。

で、講義が始まったら

いきなりその部屋がテーマパークのアトラクションのように

動き出して

坂道をくだり

山を越え、、、

無人島らしきところにたどり着いた。

手には、なぜか全員5000円持っていて

(笑)

本社に帰るのが、午後の研修だと。

島は、美しい海で囲まれており

珊瑚、熱帯魚が見える。。。

水がきれ~い!と 見とれる。

島の中を探して食糧を調達したりしていたら

なんと

電車の駅があった。。。

(笑)

「○○駅」って書いてある!

これに乗れば、すぐ本社まで帰れる!

よろこんで、キップを買いに改札に言ったら

おばちゃんに言われた。

「すぐ帰っていいのか?」

この言葉が衝撃でした。

おばちゃんは、続けて

「せっかくここに来ているのに」

「うちの主人は、海のガイドしてるから、主人にシュノーケルツアーしてもらい!」

と。

なんかハッ!としました。

そして目が醒めて、メッセージをもらった気になりました。

「お前は、迷っている時・苦しい時

いつもすぐに答えを求めているよ」って。

すぐに帰ることが、研修の目的ではない!

まずは、今、居る此処(ここ)を楽しむこと! 

この島には、きれいな海があり、自然がいっぱいだ。

それを楽しまずに、本社に帰っても、研修の意味を理解していないことになる。

☆☆

人生も一緒だなぁって

どんなに迷っていても

今、自分がいる場所がわからなくて、

どこに進んで行ったらいいかわからなくても、

今居る、ここを楽しむこと。

そこで感謝を忘れないこと。

目の前のことをしっかり見て、受け取ること。

それが、答えを見つけるよりも

大切なことだなぁとおもいました。

何か面白い夢でした。

(*^_^*)

妙に、しっくりきた夢でした。

人生五十年、夢まぼろしのごとくなり

夢・幻のような一生だけど

楽しみましょう!

この人生!

かけがえのない私の時間・いのち。

出会い・ご縁

感謝しましょう。

けいくう

☆☆

会うときが さむる時なる 浅き夢 有為の奥山 この山こえて

突き当たる クロガネの戸の あかぬこそ 誠ありやと お慈悲の試験

                       (田中木叉上人道詠)

10月18日の報恩感謝念仏会の法話は、下記URLからご覧頂けます。