2020年7月19日

<第856話 勇気を出して>

こんばんは♪

大雨の被害に遭われた方には、あらためてお見舞い申し上げます。

昨日、今日とはお日さまが照り、青い空が広がり一気に夏模様になりました。
汗をカキカキ、おまいりしました。

青い空を見つつ、福山雅治さんの「あの夏も 海も 空も」などを流しながら、車を走らせていました。

☆☆
最近、よく忘れ物をしたり無くし物をしたりします。
(^0^;)

先月、車の鍵を一つ無くしていました。思い当たるところをいくらさがしてもありません。
カバンの中、服のポケット、部屋の机周り、いろいろ探したのですが、ありません。

携帯電話だと鳴らせば答えてくれますが、車の鍵は、返事しません。

それで「ディーラーさんに合い鍵を作りたいのですが」と依頼しましたら

なんと「6万円!」と言われました。
(^0^;)

おもわず、もう一度真剣に探します!と答えました。
(>_<)

だけど、ありません。不安は、よぎります。(>_<。)

鍵がないと、車が動かないのです。あんなに便利な車が小さな鍵がないとまったくウンともスンとも動かないのです。

どうしよう?合い鍵を作るか、このまま一つでそれを無くさないように、使うか。

7月がちょうど点検の時期ですから、ディーラーさんに持って行くことになりました。高いけど、いい機会だからもう合い鍵を作ってもらうかと思って出かけてました。しかし、汚れている車を見て頂くのは申し訳ないと、ガソリンスタンドに立ち寄り洗車して、車内もキレイに清掃しておこうとそうじ機をかけていました。

すると、サイドブレーキとシートの間に、すきまの奥の方に……!!
(≧◇≦)

あった!!

ここに探していた鍵があった!!

車内にキーがあると、ロックがかからないとおもっていたので、まさか!とおもいましたが、あったんです。
(^_^)

思わず、ガッツポーズ!
\(^O^)/

☆☆

<翼もないのに 飛ぼうとしていた僕を 君はいつでも信じてくれていたね>
福山雅治「あの夏も 海も 空も」より

「あの〜、翼(自信)を持っていないのですが、飛び立っても大丈夫でしょうか?」

そうやって、周囲にきいて回っている人は、おそらく飛び立つことはできないでしょう。

飛び立つには、他人に背中をドンと押してもらって飛びだつこともあるでしょうが、大抵、落ちてケガして、背中を押してくれた人に文句をいいます!!

飛び立つには、腹をくくって、覚悟を決めて「エイッ!」って、飛び立つしかないとおもうのです。

そうしたら、飛び立ったとたんに翼がはえてきたり、着地点にマットが用意されていたり、空中ブランコに乗った人が手を差し延べてくれて、さらに想像以上に飛んでいけるようなミラクルが、おこりそうです。

そう、腹をくくって、覚悟を決めるためには「勇気」が必要なのです。

「勇気」は、どこにありますか?

アナタの中です。

無くしていたと思っていた僕の車の鍵が車の中にあったように、持っていないように見えてもアナタの中に鍵があるのです。

その鍵の名前は、「勇気(You Key)」。

そう、あなた自身がキーです。

小さな鍵があれば、あの大きな車が動くのです。

小さな勇気があれば、周りが動き、ひいては世界が動くのです。

どんなことも、はじめは、小さな勇気から。

☆☆
僕は信じて、応援しています!

アナタが勇気をもって、飛び立つのを!

コロナでリセットしたなら
何かをはじめてみませんか!

今週もお元気で!
ご機嫌よう!

けいくう

☆☆
大空を あくがれ強く 大地ふむ 一難ごとに 増すぞ一勇

行きつまり 進めん一歩 竿頭(かんとう)に 尽きる力に 添わるみちから
                          (田中木叉上人道詠)

ご意見やメルマガへのご意見・ご感想お待ちしております。

☆☆

今週の念仏会(報恩感謝念仏会)の法話をアップします。よろしければ、ご覧下さい。

講師:佳奈尼

阿弥陀さまに守られて、育まれて。私たちは、日々過ごしていることを忘れないようにしましょう。

( -人- )