2020年7月5日

<第854話 念仏の効能>

こんばんは♪

熊本県などの大雨で、被害も出ています。慎んでお悔やみ申し上げます。
( -人- )

今日は、姪のご縁のある仲間15人ぐらいが日曜日の念仏会に参加してくれましたので、いつもより賑やかな会となりました。

はじめて、お念仏をするという方も居られたので、念仏の何が生きていく上で役に立つのか?ということをお話しました。

皆さま、いかがですか?お念仏をしていますか?

お金は、大切だとおもっていますし、お金がないと生きていけないという方もいます。確かにそうです。だから、一生懸命お仕事してお金を得ようとします。

お念仏も、役に立つということがわかると、自分の生活から切り離せないものになるとおもうのです。

さぁ、お念仏はどんな役に立ちますか?

住職さん、「お念仏をすれば、死んだ時に阿弥陀さまが迎えに来て下さって、極楽に連れて行ってくれる」と、聞きました。
(^_^)

はい、それもすごくありがたいことです。
そこが徹底しますと、いろいろなことを勇気をもって取り組んでいけますよね。

それだけですか?

師匠の空外上人は、こう言っています。

「念仏の日暮しができると、自分の持って生まれた力を十二分にのばして、実らせていくことができる」と。

つまり念仏をしないと、自分が十の力を持って生まれていても、五つか三つぐらいで終わるわけです。中には一つぐらいで終わる人もあります。そうすると、どこか物足りないから、落ち込んだり、卑下したり、ウツになったりします。

十の力を持って生まれた者が、十の力で生活できること!!

これがすごく大切だとおもいます。

自分の人生を生ききること。

充実した人生!

自分の持ち分10をすべて出せていると、人をうらやましがったり、自慢したりしません。

だから生活の中に神仏に対する「祈り」が必要なのです。

自分がエライのではない。すべて「おかげさま」です。

自分一人の力では、自分の努力だけでは、越えていけない峠もある。人に手を差し延べてもらい、時には引き揚げてもらい、時には踏み台になりしながら

一緒に涙し、笑い、歌い、踊ることによって、気がついたら自分の持ち分が一つ、また一つと花開いていくようにおもうのです。

どうして、私は嫌われるんだろう?邪魔ばかりされるんだろう?すぐケンカしてしまうんだろう?
と、思われている方こそ、お念仏や瞑想をオススメします。

自分が、自分が、、、というエゴを、お念仏が少しずつ少しずつ、消していってくれます。これを心の浄化と言ったり、仏さまの導きといいます。

自分だけが、、、と思っていないと、自分はおもっていても。。。
(>_<。)

お念仏を離れると、ツイツイ、楽な方へ、得な方へ、と流されていってしまいます。

自分を見失って、、、周りまで見えなくなってしまいます、、、。


お念仏をしていると自分の持ち分が開かれていく。

これは、念仏をしていたら女性が男性になれるとか、憧れの人になれるとか、お金がザクザク入るとか、病気が治るということではありません。

「自分が、自分になる」ということです。

自分が自分になるのだから、人と比べる必要がないのです。
(^_^)

本来は、楽なはずです。だけど、思い込み、先入観、執着、所有欲、独占欲、、、が
ムクムクと湧いてきて、

「、、、」ですよ。

だから、私はお念仏しています。

上手くいっても、阿弥陀さまのおかげ。
失敗しても、阿弥陀さまのおかげ。

おかげさま、おかげさまの中で暮らしているから、ご縁のあった方、周りの方に少しでも喜んでもらいたいとおもいます。
(^_^)

お念仏したいな!と思われたら、いつでも通照院へお越し下さい。
( -人- )

今週も、お元気で! ご機嫌よう!

けいくう

☆☆
となうれば 声にお慈悲の息かよう み名より開く 信心の華

み名をよぶ 声に心が乗せられて 呼ぶたび通う 慈悲のふところ

よぶ前は さほど感ぜぬ大慈悲の 声に心の うつり恋しき

真心は おこりかねても ただとなえ となえておれば おこるまごころ
                            (田中木叉上人道詠)

ご意見やメルマガへのご意見・ご感想お待ちしております。

今日の動画です。よろしければ、ご覧下さい。