2020年6月14日

<第851話 言葉が変われば>

こんばんは♪

梅雨に入りました。

昨日も今日も
梅雨らしいお天気の神戸です。

皆さまのところは、いかがですか?

雨が多くなりますが、、、

雨が降ってもステキ!  お日さまが照ってもステキ!

天気には、良い天気も悪い天気もありません。

良い天気だとおもう私。  悪い天気だとおもう私がいるだけです。

☆☆

ある動画を見たのですが

そこには、ホームレスの方が、寄付をお願いして路上に座っていました。

ダンボールには、「I'm blind. Please help」(私は、目が見えません。どうかお恵みください)と書いてありました。

ところが、道行く人は見て見ぬ振り、コインを置いてくれる人は、ほんの数人です。

その人のところへ、ある女性がやってきて、そのダンボールの文字を見て、しばらく考えてウラにサラサラと文章を書いて、去っていきました。

すると、その後は、前よりもコインを置いてくれる人の割合がグーンと増えたのです。
盲目の男性は、それを不思議におもっていましたら、ダンボールのウラに文章を書いてくれた女性が再びやってきたので、尋ねました。

あなたは、何と書いたのですか?

するとその女性は、「同じことを違う言葉で書いただけよ!」とニッコリ笑って立ち去りました。

☆☆
アナタなら、なんて書き直しますか?

「私は、目が見えません。どうぞお恵みください」

と、同じ意味で、違う言葉で書くとしたら。。。

 少し、考えてみて下さい。

↓  ↓   ↓   ↓  ↓

↓  ↓   ↓   ↓  ↓

↓  ↓  考え中  ↓  ↓

↓  ↓   ↓   ↓  ↓

↓  ↓   ↓   ↓  ↓


その女性は、こう書きました。

「It's a beautiful day. and I can't see it.」
(今日は、素敵な日ですね! でも、 僕には見えなんだ。)


その言葉を見た人は、空を見上げて、空を意識していなかったけど、素敵な青空だなぁ!と思ったり
私は目が見える!幸せだなぁ。とおもったりしたとおもうのです。

そして、そのことに気付かせてもらったこの盲目の男性に、お礼の意味でコインを置いていく。

相手と心が交流できれば、何かしてあげたいとおもう気持ちも湧いてきます。

私は、目が見えません。 ふーん、そうなんだ。 で、終わってしまったら普通に通り過ぎてしまいます。何か交流することがあれば、自分のおもいも伝わりやすいとおもうのです。

小学生の夏休みの日記などで「今日は、家族でDィズニーランドに行った。とっても楽しかった!」と書いてあっても、楽しさは伝わりますか?
私は、よく「楽しかった」という言葉を使わずに、楽しかったこと・感動したことを伝えて下さい、と言います。どうすれば、いいとおもいますか?

例えば私ならこんな風に書きます。こんな小学生あまりいないとおもいますが、、、

「おはよう!お父さん、早く起きて起きて、今日はMッキーに会いに行く日だよ!」私は、待ちきれなくて早くからお父さんを起こして、玄関の前で飛び跳ねていました。 (中略)

「もうそろそろ帰るよ」とお父さんに言われたとき、犬が散歩から帰るのを嫌がって足を踏ん張る気持ちがよくわかりました。足が重たくて、出口に向えません。お父さんに手をグッと引っ張られて、ズルズル引きずられるように、出口に向かいました。振り返ったらMッキーが手を振ってくれています!

「わぁ〜Mッキー、Mッキー!」私も精一杯手を振り返しました。

電車に乗っても、Mッキーがいた方をず〜っと見続けていました。気がついたら寝ていたみたいで、お父さんの大きな背中におんぶしてもらって、お家に帰り着きました。
お父さんが「また、行こうな!」と言った言葉に、とびっきりの笑顔で「うん!」と答えました。


と、このように書くと、この子がDィズニーランドで楽しかった姿が目に浮かびませんか?

自分のおもいを一方的に言い放つのではなく、イメージの共有化ができると相手に伝わりやすい。相手を思いやる余裕があると、思いを掛けてもらった人のおもいも受け取ろうとするのではないでしょうか。

自分のおもいが伝わらない、伝わりにくいという方は、私とアナタという一対一の対話ではなく、第三者から見た視点を取り入れると、お互いに「そうだよね」と理解しやすいようにおもいます。

空外上人は、「自分の心を浄める」のが大切と常々おっしゃっていました。自分の心を浄めるとは、「自分勝手をしない」ということ。一方的に自分のおもいばかりを機関銃のように撃ちまくるのではなく、相手のことを受け入れるスペースをもつこと。そのために、お念仏して仏さまにおもいを寄せる。自分の心は、普段「我(エゴ):自分の事」で一杯です。お念仏をするとそこに「仏さま」が入って下さり、そのスペースに相手のおもいが入り込めて、交流できるとおもうのです。

☆☆
言葉使い大切です。 先の動画は、最後こんな言葉で締めくくられていました。

Change your word,  Change your world.
(使う言葉が変わると、あなたの世界が変わりますよ!)

言葉使い、見直して見ましょう! 温かいおもいやりのある言葉使いましょう!

今週もお元気で! ご機嫌よう!!

けいくう
 
☆☆
声に心が 乗せられて かよう十万 億の園 
           凝らす心に うつり香の 身も世もあらぬ かんばしさ

悪いが悪い ところにも 無理もない点 きっとある
           相手の身にも なってみて 大きく生きる おもいやり
                            (田中木叉上人道詠)

ご意見やメルマガへのご意見・ご感想お待ちしております。


☆おまけ☆
今朝の法話をyou tubeより見て頂けます。

メルマガの内容をもう少し詳しくお話しています。
(*^_^*)

よろしければ、ご覧下さい。

1時間ほどの動画です。wifi環境などで視聴ください。
(m_m)

 
啓空住職の話

https://youtu.be/77dW5wTEGng