2020年5月3日

<第845話 最期のおやつ>

こんにちは

ステホームウイーク いかがお過ごしでしょうか。

不要不急。

もう毎日のようにきいていますね。

今日、おやつは食べましたか? 身体にとって、おやつは、もしかしたら不要不急かもしれません。
しかし、スイーツがあることで、人生が豊かになるとおもいます。
栄養面からいうと、もしかしたら不要かもしれませんが

心のにも栄養がいります。日々の仕事のご褒美ともなります。

時には、人生そのものを支えることもあるのではないでしょうか?

祈り・芸術も心になくてはならない栄養ですね。
( -人- ) (*^_^*)

☆☆

先日、『ライオンのおやつ』(小川 糸 著 ポプラ社)という本を
友人から勧められて読みました。

帯には「人生の最後に食べたい”おやつ”は、なんですか」と書いてあります。

海野 雫(うみの しずく)さんという33才の女性が、ホスピスに行く話です。



そのホスピス「ライオンの家」では、毎朝、お粥の朝食です。お粥、身体にとってもいいですよ。
ちなみに、通照院の日曜日の朝は名物「茶がゆ」です。
(*^_^*)

そして、ライオンの家では、毎週日曜日の午後3時に、特別なおかしが用意されます。
それは、入居されている方が人生の最後に食べたいお菓子をリクエストします。
いつ食べたのか?誰と食べたのか?どんな場所で、どんな場面で?どんな形か?
と言ったことを便箋に書き、スタッフに渡します。その中からくじ引きで、一つ選ばれて、用意されるのです。

芋ようかん、ロールケーキ、豆花、カヌレ、牡丹餅、ミルクレープ、レーズンサンド、、、などなど

どのお菓子にも物語がありました。

一つだけ簡単に紹介します。

 ある日、私が小学校から帰ると、お袋がおやつを作ってくれていました。おいしい、と言うと、台湾にいたころ(終戦で家族が帰国)、お手伝いさんに作り方を教えてもらったのだと話してくれました。名前は思い出せませんが、白い、と豆腐のような食感で、台湾ではよく食べられている菓子だと記憶しております。
 その時お袋が、お父さんが育てた畑で落花生がとれたから、それで作ったとかなんとか言っていたような気がします。

スタッフがこれを読んで調べて、このお菓子は、たぶん豆花(トウファ)という豆乳を使ったデザードだ。夏は冷やして、冬は温かくして食べるそうなので、今日は温かくしてピーナッツスープをかけてご用意しました。

と、用意してくれます。
(*^_^*)

それをリクエストした人は、そのお菓子をみて、お母さんのこと、お父さんのこと、子供のころのこと、自分の人生をいろいろ想い出したとおもいます。

お菓子が、その方の人生を語っている! ジーンとします。 (>_<。)

☆☆
雫さんの
ホスピスでの生活 レモン島の風景 出会う人々
それらが、丁寧なタッチで書かれていました。

ライオンは、百獣の王です。サバンナで、ゆったり過ごしているようにみえます。
そのように、ライオンの家では、ゆったり安心して好きなことをして、美味しいものを食べて、過ごして下さいという意味からのネーミングだそうです。
そのライオンの家を主催しているマドンナが、雫さんにいいます。

怖れることは何もありません。とにかく笑顔でいることが一番。
辛いときこそ、空を見上げて、おもいっきり笑うのです。そうすれば、あなたよりもっと辛いおもいをしている人の希望になれる。

生きることは、誰かの光になること!

☆☆
死を意識した人が持つ眼を「末期の眼」といいます。

その眼には、すべてのものが輝いて見えるといいます。
そして、感謝が溢れると!

最期のおやつもそうですが、「最期の願い」を自分に問いかけてみて下さい。

その時、希望される内容は、とっても特別なことではなく、日常の家族との食事であったり、団らんであることが多いです。

「最期にしたいこと」は、ご縁のあった方への感謝であったり、謝罪であったりも多いです。

今、時間があるなら、最期にしたいことを先延ばしにせず、このステイホームウィーク中にしてみたら、いかがですか?

せっかく生きているのだから、美味しいものを笑顔で食べましょう!

感謝して過ごしましょう!

大切な人と仲良くしましょう!

謝ることがあるなら、謝っときましょう!

すべてが光るという体験をしてみましょう!

☆☆
『ライオンのおやつ』

神さまからのプレゼント、淡い恋心、きれいな景色など詳しくは、書きませんでしたが、読む方によって、いろいろな感想を持たれるとおもいます。
涙をいっぱい流す人がおられるかもしれません。ですが読後、何かスッキリした気持ちになる素敵な本です。
時間がおありの方、一読をお勧めです。


今週も、お元気で!

ご機嫌よう。。。

けいくう

☆☆
風そよぐ 若葉の窓を あけかねて 見ぬ月の色 なつかしむかな

すきとおり 尽十方はただ光 これぞ我かも これ心かも
                       (田中木叉上人道詠)

ご意見やメルマガへのご意見・ご感想お待ちしております。

☆おまけ☆

今日の法話です。

「発熱(ほつねつ)の文」 講師:啓空住職

よろしければお聴きください。
(*^_^*)
   ↓ ↓ ↓

前半:https://www.youtube.com/watch?v=TOS2JCe2g2w

後半:https://www.youtube.com/watch?v=XYD_WMUiUBE