2020年3月16日

<第836話 レモネード>

コロナウイルスの影響がさまざまな方面で大きく出ていますね。
早く終息するように祈っています。
( -人- )

いろいろな情報も交錯していますが
どうぞ各自お気を付け下さい。

学校が明日から休みになるそうですし
私にとっても、お能の公演が中止になったり
剣道の試合が中止になったり(稽古まで中止)
時間ができた分、皆さま自分を振り返る期間にしたらいいのではとおもいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日、更新のホームページ法話で言っていますが
When life gives you lemons,
人生で、レモン(苦いこと、辛いこと、イヤなこと)が来た時
人は生きているとツライ時期を過ごすもの。

そんな時は
make lemonade!
レモネードにして飲んでしまいましょう!
ということわざです。

尊敬するキュブラー・ロス博士は

Everyone goes through hardship in life.
The more you go through, the more you learn and grow.

誰だって生きていればしんどい・辛いときがある。
だけど、つらい経験を通り抜ければ乗り越えるほど
あなたは、そこから学び、成長できるのよ!

とか

Adversity only makes you stronger.

逆境(不幸な出来事、災難)こそがあなたを強くする!

とか

Should you shield the canyons from the windstorms,
you would never see the beauty of their carvings.

渓谷を荒らしのような風から守ってしまうと
あなたは、決して、あの美しい自然が刻んだ美を見ることはないでしょう。

と言っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

シンドイときを乗り越えるコツは
なんと言っても上機嫌(明るい顔)です!!

シンドイときに明るい顔なんてできないよ!
と仰る方もおられますが、、、

深刻になって眉間にシワを寄せて過ごしていると
人は近づきにくくなります。

イライラして怒られるのではないかなという人からは
離れていようとします。

機嫌・不機嫌は自分の心がけで
なんとかできませんか?

できるときはなんとか上機嫌でいましょうよ!!
(^_^)

コロナウイルスが来ても
それによって自分の周りが大変大変と騒いでも
大丈夫!

最後は仏さまが
きちんとすくいとってくださいますから。
と仏さまをハラに据えていると
大丈夫!

これ上機嫌になるコツです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分の人生にとって、何がプラスか、何がマイナスか
その渦中にいるときはわからないのです。

弁栄聖者は、道のよからんことを祈るより
いかなる道にも堪え得らるる力の加わわらんことを願え
とおっしゃっています。

辛いこと、災難・イヤなこと
できれば自分の身にふりかかって欲しくはないですが、、、

起こってきたことこそが自分の人生を
心、豊かに幸せに生きれるように
気づきがあり、自分を育ててくれるのです。

みんなで手を取り合って
楽しくすごしていきましょう!

今週もご機嫌よう !!

けいくう

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イキイキ
仕事が正確に
イソイソ
仕事が迅速に
ハレバレ
いつでもおちついて
ニコニコ
いつでも気持ちよく

笑顔に舞いこむ
福の神
努力に入る来る
宝船
サッサ サッサと
仕上げゆく
仕事に開ける
人の運
(光明聖歌「能率あげましょう」)より